SSブログ

シン・ゴジラ!『呉爾羅』と胸のふくらみの理由は?リスペクトは何? [映画,音楽,書籍]

シンゴジラの胸の膨らみ(ふくらみ)や

足元がうつっていない理由?

おまけに、体中に走るマグマのような赤い線が気になります!!


image

 

しかも、『シン・ゴジラ』予告動画(PV)の...

スポンサードリンク

33秒あたりには

呉爾羅 の文字!?

 

呉(ゴ グ くれ くれる)
爾(ジ ニ なんじ その)
羅(ラ うすもの あみ)

 

なにかストーリーに関係があるのでしょうか?

 

いや、あるでしょ!

 

でなきゃ、わざわざ 予告動画(PV)に映したりしませんって!

(ο´・ д・)??

 

 


なので、それぞれ意味を知らべてみると...

 

 

呉(ゴ グ くれ くれる)

 

呉呉 とすると

「くれぐれも...」 の意。

 

「くれぐれも」 とは
何度も心をこめて依頼・懇願したり 、忠告したりするさま。


なるほど、ゴジラに対し人類は

「暴れないでくれ」と懇願することぐらいしか

できない相手ではある。

 

 

 

爾(ジ ニ なんじ その)


二人称の人代名詞

相手、なんじ

ゴジラの今回の相手は...日本!?

 

ゴジラがわざわざ日本に出現する理由は何だ?

『ゴジラ vs デストロイア』 の

通称 バーニングゴジラ のように

メルトダウンでも起こそうって気か!

 

映画だからよいけど、実際だったら他でやって。

(lll ̄ロ ̄)

 

 


 

羅(ラ うすもの あみ)

絡 (から) み織りの一種。

網目のように織られた薄地の絹の織物。

 

予告PVのゴジラには、

赤い線が体中に走っており網目のようにも見える。

 

 


こうして(勝手に)

ゴジラ 『呉爾羅』 の文字を読み解くと

 

それぞれが、ゴジラの存在を表すのに

見合った文字があてがわれているように思えます。

 

『体中に走った赤い線が網目のように見える怪獣が

日本を相手にその地を蹂躙する。

 

その尋常でない暴力に対し人々は、

ただ早く過ぎ去ることを

懇願することしかできない存在。』

 

それが シンゴジラ 『呉爾羅』 ということでしょうか。

※呉爾羅 の正式な由来としては

「大戸島伝説」というのに
当時大戸島には怪獣の目撃談を記した古文書が残っていて
それに「呉爾羅」という表記があった為、
それにちなんで山根博士が「ゴジラ」と命名したそうです。 

 

 

『シン・ゴジラ』予告動画(PV)

 

 

 

 

胸のふくらみの理由は?

image

 

今回の シン・ゴジラのビジュアルでは

「胸の膨らみ」が気になるとして

取り沙汰されていますね。

 

たしかに、カゴがそこに伏せられたように

見ようによっては、

ドラえもんの異次元ポケットのように

変に強調されています。

 

 

これと似たようなシチュエーションが過去の作品にある

1995年に放映にされた

『ゴジラ vs デストロイア』 に登場した

バーンニングゴジラ

 

 

庵野秀明総監督さんは、

なにかこの作品に感じるものがあったのでしょうか?

 

ちょっと 「ゴジラvsデストロイア」 について調べてみると...

 

image

 

この作品の当初のタイトルは

『ゴジラ死す』 だったのです。

 

その名の通り、この作品でゴジラは

体内の原子炉が暴走し、自爆して終焉を迎えるのですが

 

この作品を

シリーズ最終作とする意気込みを体現する意味で

特技監督の川北紘一さんが

それまでの 『ゴジラ VS ○○』 という命名からの脱却を図った

 

ということだそうです。

 

まぁ、最終的には興行側の都合もあって

「ゴジラvsデストロイア」 になってしまいましたが、

 

キャッチコピーは 「ゴジラ死す」 。 として

その意思が継がれています。

 

 

...ということなので

日本のゴジラシリーズとして 「シン・ゴジラ」 は

正当な後継作品と言えますよね。

 

 

 

 

リスペクトは何?

ですから、庵野秀明(脚本・総監督)さんとしては

 

「ゴジラvsデストロイア(ゴジラ死す)」 に対する

リスペクトがあって、

 

胸の強調に至ったのかもしれません。

 

 

 

あと...体の網目のような赤い線ですが

 

たぶん 庵野さん、ガンダムユニコーン が好きなんじゃないかな?

 

それも、 NT-D(ニュータイプ・デストロイモード)が...

image

 

 

...という、最後にとんでもないオチをつけて

私は去るのであった!!

( ; ̄Д ̄)なん

シンゴジラ!ネタバレは電車注意書き?庵野エヴァとの共通点とは?

シンゴジラの身長の秘密を妄想暴露!特報動画公開にがっかりな件!

スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。