SSブログ

山東昭子さんが東京都内の停電で情報開示にダメ出し!賛成者多数!? [事件,事故]

東京都心部で起きた大規模停電(10月12日)が
事故とは別の意味で波紋を呼んでいるようです。
(ο´・ д・)?

image

山東昭子元参院副議長の発言がソレなのですが・・・

 

スポンサードリンク

スマホにYahoo!アプリやLINEをインストールしている方々なら
(ほぼ、全員かとも思われますが ^^;)

東京都内で停電のメッセージが表示された時点で

「えっ!なんで?」

「マジか? 電車どうなってんの?」

などと、一気に心配した方も多いかと思います。


 

さらに気の回る人なら

「もしかして、テロか?」

なんて考える人もいたかも
(; ̄Д ̄)

 

 

原因は、

都心から約20キロ離れた埼玉県新座市の変電所近くで送電ケーブルが燃えたせい

なのですが

なぜ送電ケーブルが燃えたのか?

については、詳しいところは分かっていないとのコトです。


 

ただ、私もニュースで知ってその影響範囲に驚いたのですが

送電網のたった1カ所で起きた火災が約58万戸もの停電を招いた。

と言うではないですか。
(lll ̄ロ ̄)


 

まぁ、東電が

新座変電所に代わる
別の首都圏の変電所を経由するルートに切り替え、
約1時間で復旧させた。

そうで、大混乱にはならずに済んで良かったとは思います。

 

 

ですが、

事件というか事故というか
どうしてそうなったのかという東電さんが釈明するニュースを見て


(概ね、以下のようなことを
送電ケーブルのモデルを持ち上げて
一生懸命説明してましたね。)

火災は12日午後2時50分ごろ、
新座変電所と東京都の豊島変電所、練馬変電所を結ぶ
送電ケーブルが通る地下約7メートルのトンネル内で起きた。

燃えたのは「OFケーブル」と呼ばれるタイプ。

image

絶縁を保つため、
ケーブル内の電線の周りに油をしみこませた紙が何重にも巻かれている。

この紙に何らかの理由で亀裂やひびが入り、
漏電による火花が発生し、
油に引火してケーブルに燃え移った可能性があるとみられる。

この火災による停電で一時最大約58万6800戸が停電した。


私はこの釈明会をみて
すぐに思いました・・・


そこまで説明する必要があるの?
(ο´・ д・)?


冒頭で名前を挙げた山東昭子元参院副議長も言っておりますが


(東京都内での大規模停電について)
東京五輪・パラリンピックに向けて、
ある意味では不幸中の幸いだった。

image
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000050-asahi-pol

これを機に、
安心できる安全な東京、日本を世界にアピールするために
対策を講じなければいけない。

その折、今朝、テレビで

「埼玉のここで起きた火災によって、
こんなに多くのところが停電をした」

ということで、地図が出ていた。

あれは報道の自由とは言いながら、
情報は開示しないほうがよろしいんじゃないかな、
という気がしている。

日本は島国で、
テロ対策でも性善説を唱えてきたが、

ここに来て(五輪などで)世界からいろんな方がみえる時には、
こうしたものは関係者だけにして、
できるだけ隠すべき情報は隠し、
開示すべきものは(開示する)、
というメリハリをつけていくべきだ。
(国会内で記者団に)

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000050-asahi-pol

 

まぁ、確かにその通りだな・・・と

 

変電所1つの故障で東京都内に大規模な停電を起こすことができる。

しかも、1時間くらい。

 

そう宣言してしまったワケですから。

 

釈明の様子を見ながら
ヤバイ人が見ていたら、
ヤバイ使われ方をするんじゃないかと
ハラハラして見ていましたよ。


見終わった後に・・・

そこまで言う必要はないんじゃないかな?

どう考えても、教えすぎでしょ!

思わずそんなセリフが口をついて出てしました。
(-ω-;)ウーン

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。