SSブログ

正規表現!1行が長いテキストを指定の文字数で無条件に改行する方法! [プログラミング]

日記ブログでも トレンドブログでも
あるいは 勉強 や 会社の資料作成でも

image

ネット上で 参考になる記述 や 資料 を見つけたときに
嬉しいんだけど・・・

ほぼ改行されてない とか

スポンサードリンク

最悪、まったく改行されていない

そんな文章に出会ったことってありませんか?

 

人が無理なく読める1行の文字数は、
だいたい 15~45文字程度と言われているそうです。

15文字

----+----1----+


45文字

----+----1----+----2----+----3----+----4----+


私的には、31文字程度が良い顏かも ^^;

----+----1----+----2----+----3-


それ以上だと

読みたいのだけど
メチャクチャ読みずらいくて

それだけであきらめてしまう情報

というのも あったりしませんか?

 

ブラウザだと

ウィンドウの横幅を縮める

という手段がありますが


タブ表示が普通の時代に

他のタブにあるページを見るときは
また広げるのかぁ?
(ο´・ д・)?

 

となると、
なんだか面倒な感じですよね。

 

それでも、
どうしても読みたい情報の場合は

ブラウザに表示されている全テキストをコピーして

テキストエディタにペースト(貼り付け)して

さらに、

正規表現で 。 を
改行 と 。 に変換していました。


私は、テキストエディタに『 秀丸 』を使っているので

 

メニュー > 検索 > grepして置換(@)

 

で表示される 置換ウィンドウ の入力欄に
以下の様に文字を設定して
通読しやすいようにしていました。

検索(S): 。

置換(E): 。\n もしくは \0\n

 

image

 

 

それでも、

1行が長い状況は変わっていないワケですから

どうにかならないものかと思い

調べてみたところ

1行を指定の文字数で改行する方法』 が

分かったので、

ここに記しておきます。

 

検索(S): ^.{31}

置換(E): \0\n

 

image

 

これだけです。
(; ̄◇ ̄)

 

 

正規表現の意味を説明しておくと

検索(S): ^.{31}

^ 行頭
. 改行を除く任意の1文字
{n} パーターンの繰り返し回数

となります。

 

 

正規表現は、
秀丸 以外でも基本的に共通なので
(意味する記号が違うかもしれませんが)
理屈され分かっていれば
正規表現が使えるエディタなら
どれでも再現できるハズです。

 

 

こんな1行が・・・

----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7----+----8----+----9----+----0

 

こうなります m( 。。)m

----+----1----+----2----+----3-
---+----4----+----5----+----6--
--+----7----+----8----+----9---
-+----0

 

{} 内の数字が文字数を意味しているので

アナタの都合に合わせて変更して下さい。

 

 

※注意点として

半角文字のみ や 全角と半角が混合している場合は
上手く区切ってくれない場合がありました。

(スキップしてしまう行がある。
もしくは、途中で止めでしまったように見える。)

 

これが秀丸の不具合なのか?

私の指定の仕方が悪いのか? は

分かりませんが

それでも、

同じ変換を繰り返せば
残りの分を変換をしてくれます。

 

ということで

役に立つかどうか・・・^^;

デワデワ
( ^ω^)ノ

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。