SSブログ

実は無料だったアンチウィルスソフト!クロームがすごい理由や弱点は? [セキュリティ]

灯台下暗し(どうだいもとくらし)とは、コノことを言うのかっ!?

20180526_toudai

インターネット無しには成り立たない時代・・・

そうなった現代で
ユーザーの一番のストレスといったら
ウィルスの存在だと言えますよね。

スポンサーリンク

その証拠に、
PCを購入したら必ずバンドル(インストール済み)されているのが
ウィルス対策ソフトだとは思いませんか?


しかも、そのウィルス対策ソフトは
ある程度の期間無料だったりしますよね。


それで、私やアナタもそうですが

「無料なんだし・・・」

ということで、そのまま使ったり


それまで使っていたソフトの有効期限がまだまだあるようなら
新しいPCにインストールし直したりしますよね。


それくらいウィルス対策ソフトというのは
私たちにとって
当たり前に必要なソフトウェアだと言えるのですが

評判の良い・・・あるいは、有名なウィルス対策ソフトというのは
有料であるのが普通ですよね。


というか・・・

無料 とか 安い ウィルス対策ソフトって
そんなところでケチって

もしも、PCから個人情報が流出した・・・とか
PCが乗っ取られた・・・

なんてことになったらと考えると
そこばかりは、有料でOKという感じになりますよね。

しかし、
そんな憂い(うれ-い)を吹っ飛ばす機能を抱えたソフトが

ものすごく私たちの身近なところで

「なんで、今まで黙っていたの?」

みたいな感じで


働いていたことが分かってしましました。

そのソフトウェアというのが

ウェブブラウザである Google Chrome(グーグル クローム)なんです。


で!

それは、どんな名前で?

どうやって使って(起動のしかたや利用方法)?

どんな性能なのか?


ということが気になります。


グーグル クローム にあるウィルス対策機能の名前は?

その名前なんですが

「Chromeクリーンアップ」という名前になります。

スポンサーリンク

うーん・・・分かりやすい^^;


「Chromeクリーンアップ」の起動や利用方法は?

その起動方法は

アドレスバーに以下のように入力して下さい。

chrome://settings/cleanup

そうすると次のような
パソコンのクリーンアップ という画面が表示されます。

image

そこで

有害なソフトウェアを探して削除します
Chrome で、パソコン上の有害なソフトウェアを探して削除することができます

の右側にある 検索 をクリックすれば・・・

image

このようにウィルスソフトの検索を開始します。

そして、問題がなければ

image

こんな感じの アッサリしたメッセージが表示されて終わります。
+( *゜∀゜*)+


「Chromeクリーンアップ」の仕様や性能は?


ここまで来ると

「Chromeクリーンアップ」の様とか
能が気になりますよね。


「Chromeクリーンアップ」は、そのチェック対象を
ブラウザに関連する部分に限定して
安全に対する脅威がないかを監視し、
異常発見された時には、
文字どおり「クリーンアップ」する。

という仕様になっています。

ですから、
ブラウザに関連するファイルやフォルダ以外の
あなたのPCの内部すべてを検索する、、、などという
余計なコトはしません。


その点は、安心できますよね。

今の時代、余計な詮索(せんさく)をされることは
好まれるものではない・・・ですから^^;


そして、このウィルス対策機能がどこ由来のもの(素性)なのか?

グーグル独自のウィルス検出エンジンなのか?

それとも、他社と協力したものなのか?
(ο´・ д・)??

そのあたりも気になったりします。


だって、せっかく搭載した機能が
ポンコツだったら・・・迷惑で悲しい存在になってしまいます。
( TωT)

というコトで
「Chromeクリーンアップ」の検索エンジンがなんなのか?

調べてみると・・・


ナナ、、、ナント!

セキュリティ関連では有名な、

あのスロバキア企業「ESET」が開発したものだそうです。



>その他の ESET セキュリティソフトを楽天で探す!

そりゃスゴイ
(; ̄Д ̄)なん!

この ESETセキュリティ由来のウィルス検索エンジンのおかげで

アナタが気づかないうちにPCに入り込み
外部にデータを送信するアプリや、

本来とは別の隠し機能を持つアプリ・・・

なども発見できるそうです。


「Chromeクリーンアップ」の弱点は?

ただし、ESETセキュリティ由来のウィルス検索エンジン である
「Chromeクリーンアップ」機能ですが

一般的なアンチウイルスソフトと違い
アルタイムで攻撃を察知することはできません。

あくまでもンデマンド型で稼働するものだというコトを
覚えていて下さい。

とうことで今回は、
こんな身近にあった無料のアンチウィルスソフト

グーグル クロームの「Chromeクリーンアップ」機能について
報告しました。


デワデワ
( ^ω^)ノ

スポンサーリンク

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。