SSブログ

「知らない」というコトが罪に...「銀の匙」のエンディングに教えられたコト [ライフ]

いやぁ、人間 ...知らないってコトが罪になるという1つの例が、

ここのページを読むと理解して頂けると思います。

(Γ・・) 銀の匙のエンディング後にパッと流れたけど結構大事なこと

 

で、そこでのコメントが読みにくいため、ココに書き起こさせて頂きました。
m( _ _)m

  • この物語はフィクションです。

    劇中に登場する人物・団体名などはすべて架空のものですが、
    酪農については、食と命に関わるテーマとして事実に基づいた表現を心がけています。

    モデルとなった場所や施設を訪問する行為は、動物の疫病を引き起こす等の原因ともなり得る危険な行為です。

    フィクションとしてお楽しみ下さい。

感動した視聴者方々の気持ちも分かりますが、
口のきけない動物たちには、なおさらに 気持ちを傾けてあげましょう。

(。・ω・。)ノ


柔道、「1本」の先にあるもの...テラフォーマーズを読んで分ったこと [ライフ]

日本を代表するスポーツの1つ、「柔道」。


でも、格闘技として1つ疑問があったんです。


...わたしには  (´・ ω`・) ?


「柔道」といえば、オリンピックやワールドカップでは、本人、協会、メディア...ともに 相当な力の入れ具合であり、

多くのファンがいるとは思うのですが、国技ではないんですよね。


いやいや、疑問はそこではありません。
(-ω-;)


...



『なぜ、畳に相手の背中をつけることで 「1本」 となり、勝負がつくのか?』

なんです。

б(´・ω・`;) 考えても見てください


...


...


剣道なら分りやすいです。


もし、竹刀が真剣なら、相手を斬って倒してしまうわけですから。


斬られた相手は、戦闘不能になるか、最悪はあの世行きです。


...


でも、柔道は 相手の背中を 畳みにつけたら おしまい。

...


どうってことないじゃん!

┐( ̄ヘ ̄)┌



これでは 本当の戦いだったら、スグに相手が反撃してくるとは思いませんか?

ーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー


もちろん、背負い投げで相手を頭から地面にたたきつけるとか、
一見ダメージを与えられるワザも考えられます。


しかし、おおむね たいしたダメージを与えられるとは思えない。


(足払いで、相手に致命傷を与えられると思いマス?)


...


そんなことを思考の片隅に留めながら、普段の生活をしていたら...

ついさっき、コンビニで読んだ 『週刊ヤングジャンプ 1/15号 (2013年12月19日発売) 』 に連載の 『テラフォーマーズ』 にその答えが書いてありました。

はぁー 溜飲が下がりました。

(^ω^)ノ


...


...


...


...


オイオイっ! 答えはどうしたっ!( ̄ロ ̄lll)


答え です^^>

相手を倒した(地面に背中を着け、急所の多い腹側を上に向けさせる)直後に、致命傷(の攻撃)を与えるから。


そうなんです。 あの 「1本」 の後には 続きがあったんです。

(; ̄Д ̄)なんじゃと!


基本、肉弾戦というのは一瞬で勝負をつけるのが理想で、

それを見極めるために 「間合い」 というモノがあります。


(ヒット & アウェイ 的な意味がわかりやすい表現かも)


で、 1本っ! と同時に 致命的一撃 & もしもの反撃をかわすためにスグに退避。


というワケで、柔道の 「 1本 」 というものの先に、格闘技としての真意が見えた出来事でした。

「テラフォーマーズ」 よ、ありがとう!

デワデワ!

(^ω^)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大きな蟹が2匹(杯)も届いたので...o(@.@)o [ライフ]

とある方の企画でプレセントとして頂きました。

大物のずわい蟹 2杯!
ヘ(。≧O≦)ノ ヤッタネ!

バーンッ!
かにin箱2013_12_11_15_26
ズズーンッ!
2013_12_11_15_27

にょきさん、ごちそう様です。
アリガトウゴザイマス 

にょき式アフィリエイト実践記〜2nd season〜
(^ω^)ノ

あっ 言ってしまった (^◇^;)

まぁまぁ...ということで この蟹さん、楽天ショップからの取り寄せモノなのですが
m(。、。 )m ココです。 甲羅組 さんですね。

足の身はもちろん、カニ味噌までギッシリ!【カニ】【かに】【蟹】【特大】ボイルずわい蟹/姿750g前後×2尾入り[送料無料]※自然解凍に半日ほどかかります。

せっかく頂いたものなので、そそくさと冷蔵庫(冷凍室)に しま...ぃ?

し・ま・お・う としたのですが、

「 750g ... 本当にあるのかなぁ? 」
えっ (´・ ω`・) ...

頂きモノに なんて無礼な考えをっ!
( )´Д`ヾ)はぅ ヾ(・ω´・。)ビシバシ

...

 

...

 

... 測ってみた σ(゜∀゜)ナニヵ?

2013_12_11_15_28

フム (´・ ω`・)>?

当然水分があるので、
こういったモノを凍らせると、1、2割 重さが増えると聞き及んでおります。

なので、計算してみましょう。

2割なら 937g ÷ 1.2 = 780g
3割なら 937g ÷ 1.3 = 720g


おぉ、たしかに 750g を挟んで 30g の振り幅に納まっています!

Good! +(*゜∀゜*)+

甲羅組さん イイ人決定!
(Γ・・) 越前かに職人 甲羅組

にょきさん 重ねて アリガトウございます。
年末年始 は おいしくすごせそうです。
(。・ω・。)ノ


チェーン規制とスタッドレスタイヤ [ライフ]


記事整理のため、移動しました。
すぐに移動します。
(^ω^)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

“宙に浮く石”の記事からラピュタをたどって、かぐや姫に至った (ο´・ д・)?? [ライフ]

「風が吹けば桶屋が儲かる」とでも言いたくなった...か?
( ̄◇ ̄;)エッ ...

イヤイヤ、そういうコトではありませんが...

いつものニュースサイトで、ふと“宙に浮く石”の記事が目に留まり、ついつい読んでしまいました。
(^^;


読後、「 だれか 謎をといて欲しいな 」 と他力本願な感想を思い浮かべていたのですが、
[関連リンク]に “ 「 天空のラピュタ」の元ネタ... ” を見つけて、
「 おぅ o(@.@)o ? 」 となり、これも読んでしまった。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


「 宮崎駿監督はこういった所からアイディアを得ているのかな? 」
б(´・ω・`;) などと 考えつつ、その情報取集力に関心していたところに...


今度は、「 ...高畑勲監督の本音 」 なる記事をみつけて...
「 かぐや姫 かぁ、実際 子供の頃に見聞きした話とは違うんだよね。
軽くグリム系(=意外とブラック)な お話しらしいから... 」 と、
最近 自分が他で得た情報と結びつけて 一人うなずいていた ( 心の中で )
(^^;


しかし、石 から ラピュタ、そして 高畑勲監督 ときて、最終的には この秋公開予定の 『 かぐや姫の物語 』 にたどり着かせるとは、
ネットって、本当にオモシロイ (≒ 抑制がきかないと コワい) モノのですね。
(・ω・)ノ


関連記事
(Γ・・) 石が空中散歩! “宙に浮く石”を主婦が自宅前で激写=長崎県

(Γ・・) ソックリすぎる!! 『天空の城ラピュタ』の元ネタになった2つの話

(Γ・・) ジブリ解散の予兆!? 『かぐや姫の物語』予告編に投射された高畑勲の本音とは?

(Γ・・) かぐや姫の物語 公式サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「書き込めるメジャー」で身の回りサイズを記憶しよう [ライフ]

無印良品の 「 書き込めるメジャー 」 が秀逸です。
(。・ω・。)ノ
書き込めるメジャー.JPG

書き込めるメジャー 」 なら、
測った寸法をメジャーに鉛筆で直接書き込んでおけるので、
同じ物のサイズを何度も測り直す必要ありません!

(; ̄Д ̄)なんじゃと!


部屋の模様替え や 引っ越し では、
メジャーを使って 家具や 置き場所の 寸法を測りますよね。

そんなときに 「 書き込めるメジャー 」 に、自宅内のさまざまな物の 寸法を書き込んでおけば、
( ..)φメモメモ

既に複数のサイズが書き込まれているので、
レイアウトの計算で いちいち測り直す必要がなく、
効率よく作業ができて とても便利です。

(^ω^)ノ


また、買い物先で 気に入った商品があった時に、
部屋の テレビ、冷蔵庫、洗濯機、洗面所、テーブル、いすの高さ...などなど

書き込めるメジャー 」 に 書き込んでおけば、
( ..)φメモメモ

置ける/置けない、入る/入らない の判断に役立ち、
買い物を済ませてから、後悔しなくて済みますよね。

(^ω^)ノ


「 なぜ、今まで売られていなかったんだろう? 」
と、思える便利さです。


長さ2メートルまで対応していながら本体はコンパクトで、
1050円という価格ですが、普通な お値段ではないかなと。

ワンプッシュボタンも備えるので巻き取りもカンタンです。

さまざまなサイズを測る機会が多い人にとっては、
いちど使えば必需品となるかも知れませんね。
(^ω^)ノ


書き込めるメジャー 」 は、ココにあります。

(Γ・・) 【LOHACO】by Yahoo!×ASKUL

ページが表示されたら、
画面右上の [検索] ボタン前の入力欄に、 “書き込めるメジャー” と入れてから、
[検索] ボタンをクリックして下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スロージューサー『ジュースプレッソ』(シャープ)は、こうして生まれた。 [ライフ]

「 おもろいやないか。 やったらええ! 」


田村友樹(健康・環境システム事業本部の新規事業推進プロジェクトチームチーフ)が考え出した、
スロージューサー 」発売への道が開けた瞬間であった。
ジュープレッソ.JPG

しかし、


田村が ある人物から 冒頭の一言をもらうまでには、
開発・発売に反対する声の主(ぬし)達を、粘り強く説得しなければならなかった。


というのも、


金属刃を持たず、そのため 安全に手入れができ、
「 低速圧縮絞り方式 」 によって 繊維質がたっぷり含まれた搾りかすも分離できる 「 スロージューサー 」 は、

経営再建中のシャープが社員に出した命題:「いち早く結果が出る商品の開発」のスローガンの下、
田村が、海外出張先で目に留めた1台のジューサーから始まったからである。

つまり それは、「 すでに在った 」 とうコトである。



しかし 田村は、
そのジューサーが じつにゆっくりしたスピードで、
しかも カットするのではなく、
石臼のように “ すり潰し ” ながらジュースにして行くのを見て、


「 この スロージューサー を 日本式にアレンジすれば、他社との差別化が図れる! 」


そう確信したのであった。



早速 ジューサーを作っていたメーカーと交渉し、国内向け仕様にて 短期間で試作機を作り上げたが、
ここからが大変であった。


社内では、
だだでさえ実績の無い ジューサー市場に参入するにも関わらず、
基幹構造 が 他社と同じモノだ と知れるや、
商品開発への不満と反対の声が高まり、
収まりがつかない状態になってしまったのである。


それでも田村は、

「 たしかに実績はありません。
でも、早急に社の業績を上げるコトは大きな課題です。
これまでと同じ考えでは、扉は開きません 」

と、粘り強く説得して行ったのであった。



...が、そうは言っても なかなか反対の声が収まらない。
┐( ̄ヘ ̄)┌

そして 田村は 腹を括り、ある行動に出た。



「社長、ぜひ見ていただきたいものがあります」



営業を取り仕切る販売会社の社長に声をかけたのである。

そして、試作機で作ったジュースを 試飲してもらったのだ。


冒頭の
「 おもろいやないか。 やったらええ! 」 は、

その 出来たての生ジュースを試飲した、社長が言った言葉である。



社長のこの一言で 道が開け、
シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は発売された。


企画を立ち上げてから わずか1年後の2012年6月のコトである。



シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は、

“ポリフェノールやペクチンなどの栄養素が壊れにくい”

“果肉の多い桃や固い生姜なども搾れる”

と評判を呼び、たちまち人気商品になった。


また、ふだん冬場には 売り上げの落ちるジューサーだが、
鍋料理に欠かせない 『 大根おろし作りに使える 』 コトをアピールし、
シニア層の支持を得るコトにも成功。

このアイディアは、例の 販売会社社長の 発案だそうである。


シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は、
“ ヘルシオ ”の名を冠し、名実ともに同社の看板商品に成長した。


(^ω^)ノ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

一番最初にするべき投資とは? [ライフ]

「 投資 」という言葉を聞くと、反射的に不安 = 「 リスク 」を思い起こしませんか?

でも、絶対に損をしない投資もあるのです。

自己投資.jpg
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

それは...





「自己投資」です。





自己投資は、自分自身の知識や経験のために投資をするのですから、

お金が増えたとか減ったとか

もともと そんな単純なモノ差しで測ることができませんよね。



例えば、アナタが 自分の稼ぎから出費をして、ある本を買った。

自分の限りある時間を使って、それを読んだ。

「 うむ、ナットク。 ためになったなぁ 」
( ̄◇ ̄)

・・・

で、終わっていませんか?


アレアレ? アナタは何のために、その本を読んだのですか?


もし、知りたいだけの為に読んだのなら

知ったのですから、そこに損はありませんよね。




でも、なかには 「 そんなセリフは詭弁だ 」と言われる方がいるかもしれません。

しかし、それは 自己投資 の意味を履き違えていませんか?



何かをする為に読んだのなら

「 どう活かす? 」かを考える必要があります。



活用できそうにもないのに その本を買い、読んでしまったのなら、

アナタは最初から 「 損を覚悟で買った 」 というコトに...

これは、投資以前の問題です。
б(´・ω・`;)



もし、活用できなくても、「 どうして、活用できないのだろう? 」 と考える
(ο´・ д・)??

それだけでも、自己投資の意味があります。

だって アナタは、それによって 自分に足りないモノに気づくコトができるのですから。


そうやって アナタは、アナタの目指すモノ、場所に近づくことが出来る。

活かすためのレベルアップができたというコトです。

スバラシイじゃぁないですか (。・ω・。)ノ



大事なのは、知る、学ぶだけではなく、 その知識・経験をどう活かすかということなんです。

しかし、今一つ 活かすためのレベルが足りないとう場合、どうしたら良いよのでしょうか?




簡単です。

イメージすれば良いのです。


アナタが、「 こうなりたい 」、「 ああしたい 」 と思うのなら、

「 そうなった理想のアナタ 」をイメージすればいい。



そうやっても、どうしても イメージできない時は、未だ時期尚早であったり、

アナタが行おうとしている自己投資と、アナタの思惑、進む方向が一致しないと言うコトです。



この時 注意するべきは、「 人の価値基準 や 世間的認知度を判断基準にしてはいけない 」というコトです。

それをすると、本質的にアナタに必要なモノ や 情報 を見落とすことになりマス。

この点は、十分に心に留めておいて下さいね。

(・ω・)ノ



タグ:自己投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マルサスの罠 [ライフ]

人口は制限しなければ

ネズミ算のように掛け算的に増えるが、

穀物の生産は足し算的にしか増えず、

やがて食糧危機に陥る。


一人当たりの分け前が減ると

疫病や戦争が起き、

やがて人口は維持もしくは微増に留まる。



トマス・ロバート・マルサス
(イギリスの経済学者)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『気づき』を得るには、、、 [ライフ]

普段と同じ行動をしていて 『 気づき 』を得られるとは、アナタも思っていないハズ。


「何か、現状を打破するキッカケが欲しい。」

そう思っていても、人はなかなか そのキッカケを得ることがでいないコトが多いですよね。


しかし、「 『 気づき 』を得るために しなければならないコト 」

というか、心掛けるコトはあります。


それは、、、「 摩擦 」です。


マ・サ・ツ

( ̄◇ ̄;)エッ ...


つまり、

いつもと変わらぬ日々を送るコト = スムース な動作。


いつもは やらない様なコトを送った日 = 問題が発生したりして、ストレスが溜まる。


人は、というより 脳は、楽な方を無意識に選択します。

安易な方法で ホンワカ しようとする。

σ(゜∀゜)ナニヵ?



しかし、


普段やらない様なコトをしたとき、脳の血流は増えて

多少なりとも その能力を発揮します。


普段やらないコトをしたとき、私たちは ストレスを 感じるわけです。

そのストレスが起爆剤となって、力を発揮する。


ストレス、、、それは スムーズなモノゴトに生じた『 摩擦 』です。



ですから

『 気づき 』を得るたいのなら、摩擦を生じさせなさい!。



普段アナタがやらない様なコトに挑戦する。

アイドリング状態だった脳に、電気信号 と 血流が走る。

集中モードに入った脳は、眠っていたアナタの 経験や記憶を呼び覚ます。

そして、それらを駆使して 摩擦の原因を解決しようとする。


結果、あなたは 新たな解決方法(発想)を得て、摩擦を解消する。



どうでしょう?



結局、

何もしなければ、何も生まれません。



何かを得たいなら、

行動するしかないのデス (・ω・)ノ



そして、どんな行動をとるのかは

アナタ次第 というコトです。



「 より良くなりたい 」と思って 行動すれば、

アナタは、アナタにより良い方法を見つけようとするハズです。



『 気づく 』 ために、

『 摩擦 』を起こす 行動をとって下さい。

(^ω^)ノ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。