SSブログ

「リッチマン、プアウーマン」から学んだ。 ITとは [ビジネス]

『リッチマン、プアウーマン』とは、先日終了したフジテレビのドラマです。その中のセリフが素晴らしかったもので...

 

ザクッとあらすじ

時価総額3000億円とも言われるIT企業
「NEXT INNOVATION(ネクスト イノベーション)」を率いる若き社長・日向 徹( 小栗 旬)が、

 

Sponsored Link

親友で副社長の朝比奈 恒介(井浦 新)ともに
国が推進する共通番号制度の導入に先駆け、
戸籍をインターネット上で管理するシステム「パーソナルファイル」を開発することになった。

 

あるとき訳ありのキッカケからスタッフとなった夏井真 琴(石原 さとみ)に恋愛感情を抱いたことから、

親友である朝比奈との仲に亀裂が走り、裏切りにまで発展する。

苦しい状況の中で、今まで感じていなかった人としての在り方をを経験しながら、
日向徹が人として成長して行く物語。

 

なぜこのドラマを取り上げたかというと、

最終回の中盤に日向徹が社員を目の前にして

 

「ITとは...」

 

と述べたセリフが、

 

“社会全体が停滞した感のある現在、
夢を持てる、元気になる、素晴らしい言葉”

 

と思ったからです。

以下、書き起こしてみましたので、読んでみてください。

 

 

 

リッチマン・プアウーマン 11話(最終回) 22分 辺り

(すべて、日向 徹 のセリフです)

ずーと考えていたんだ。

 

うさんくさい、信用できないと思われている会社で、いったい僕は ナニ をするんだ?

 

IT というと、通信スピード が速いとか、情報量が多いとか、無料で使えるとか、そういうこと ばかりで競い合っているが...

 

(そんなことは) どうでもいいっ!

 

IT とは...人々の生活を豊かにするものだ。

 

パーソナルファイル だって そうだっ.

 

グラハム・ベル という男は、ナゼ電話を作った?

 

事実はわからない。 でも、僕はこう思う...

 

遠くにいる恋人の声が聞きたかった。 それか、心配ばかりする母親に無事を知らせて安心させたかった。

 

メール に写真をつける技術だって同じだ。

 

離れている人と同じものを見て、一緒に笑ったり、喜んだりしたい...そう思ったから、作ったハズだっ。

 

IT の中心には...いつも人間がいるんだ。

 

僕らの仕事は、たぶん...大切な人を思う コト から始まるんだ。

 

君たちにも、そういう人がいるだろ。

 

だったら、その人の為に創ろう。

 

ココ でっ!

 

 

・・・・・(真っ白に塗り潰された壁に、極太のマジックペンで『NEXT INNOVATION』と書く)...

次なる革新は...君たちの中にある。

 

Sponsored Link

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

NO NAME

日テレではなく、フジテレビです。
by NO NAME (2014-12-16 12:03) 

ちかわ

NO NAME さん、ご指摘ありがとうございます。

やっと修正しました。
(^ω^)ノ
by ちかわ (2015-08-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。