SSブログ

DuckDuckGoって何?iPhoneで使える?Googleとの違いと注目の理由! [セキュリティ]

DuckDuckGo(ダックダックゴー) という
(Googleとはひと足違う)検索エンジン、検索サービスに注目されています。

kensaku.png

その理由とはいったい何なのでしょうか?

(;´・ω・)?
スポンサーリンク



DuckDuckGo(ダックダックゴー)って何?



もう、最初の方で言ってしまっているので
「何?」ってほどでもありませんが(汗

DuckDuckGo(ダッダックゴー)というのは
ユーザーの情報収集をしない)検索サービスのコトです。



DuckDuckGoのサイトに行けば分かりますが
すっごいシンプル ^^;


DuckDuckGo_360.png
DuckDuckGo(ダックダックゴー)はココから



そのアイコンの下には堂々と以下の文字が・・・

あなたを追跡しない検索エンジン


IT業界に深入りしている人なら
この DuckDuckGo のポリシーに注目して
すでに利用している方も多いのかもしれません。




アナタを知っている便利なGoogle



私やアナタもふくめ、多くの人たちにとって
検索するとなれば Google ですよね。






あまりにも 当たり前に使っているものだから
その便利さの秘密なんて考えもしません。


当然です。
だからこその Google検索 なのですから。







でも、アナタに知っておいてほしいのは
Google検索がアナタにとって便利なコトの代償として

アナタ(ユーザー)の情報収集し、
それをもとにアナタが気にいるであろう広告を表示し、

検索履歴を広告主に販売しているというコトです。


また、他の検索サービス(検索エンジン)も
同様のコトをしているコトでしょう。


スポンサーリンク




別に、そうした行為 =(が) 悪、良くないコトだ



そう宣言しているワケではありません。





Googleが広めたビジネスモデルは
素晴らしい経済効果を生んでいるコトは確かで

少なからず、私たちはその恩恵を受けているハズです。





要は、「分かって使っているならソレでいい」というコトなんです(笑



知らぬが仏・・・で、それが幸せだったという場合もありますから。



でも、「知らない怖さ」もアナタは十分に知っていますよね。




DuckDuckGo は、
そうした社会情勢が具現化させた
ひとつの形(カタチ)と言えるのではないでしょうか。

(^ω^)ノ
スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。