SSブログ

それが本当にベストな方法ですか? [マインド]

いつも 列ができしまうエレベーターがあった。


行列.jpg


そのエレベータの先に、 巷で評判の店がある ワケでもないのに である。



なぜか? б(´・ω・`;)



じつはプログラムにバグがあり、効率よくエレベーターを制御できていなかったのだ。

(; ̄Д ̄)なんじゃと?


当然 利用者からは不満のあらし。



本来なら エレベーターを制御するプログラムを改修し、

利用者をスムースに運べるようにしたいところだが、

そんな予算も暇もない。

(-ω-;)ウーン



そこで担当者はどうしたか?



エレベーターの前に鏡を設置したのである。

( ̄◇ ̄;)エッ ...



そうすると...



エレベーターの利用者は、

待っている間に 鏡を見て 身だしなみを整えたりするので、

待ち時間の長さへの不満が減った のだ。



. . . . .



私たちは 問題を解決しようとした時、

「 正攻法 」 ともいうべき 対応を考える。

(この場合、プログラムを改修すること)

それは 良いコト ではあるが、


利用者のこと、

エレベーターのあるビルのオーナーのこと、

担当者の会社のこと、

プログラマーのこと、

その他、関係者のこと...


色々な人たちの 時間 と コスト を考えたときに、

「 ベスト 」 とは 言えない場合もある のではないだろうか?



「 エレベータの利用者が、待ち時間に不満をもっている 」 とき

利用者は、待ち時間 = 無駄な時間 であることに不満があるのだ。



であるなら、待ち時間 = 有効な時間 にしてしまえば 不満は減る。

当たり前のように聞こえるが、



「 だったら、鏡でも置いてしまえばいいんじゃない!?」





この キワモノ的な発想 を出来ないのが 常人である。




「 他人より一歩先行している 人 」 とは、

人間がいかに先入観にとらわれているかを知っており、

その先入観を打破できる人ではないだろうか。


そして、そこには 「 思いやり 」 がある。

( ノ゚Д゚) ハッ!


もし、アナタが もっと 気づきを得たいと感じているなら
以下の本を m(.. )m オススメしたい。



ライト、ついてますか―問題発見の人間学



(^ω^)ノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。