SSブログ

波離間投げ(はりまなげ)!どんな技?白鵬もこの動画に刺激された? [スポーツ]

猫にだまされる方にも、問題があるんじゃないの?
(ο´・ д・)??

 

横綱白鵬(はくほう)が対戦相手の栃煌山(とちおうざん)に対し掛けた技『猫だまし』。

平成27年(2015年)11月17日大相撲九州場所10日目のこの対戦は
大相撲にパラダイムシフトが起きた日になったのかも知れない。

 

スポンサードリンク

勝敗は白鵬が得意の右四つに組んでの寄り切りで勝負あり。

がっ、横綱の仕事をこなした白鵬にその後の世間の対応は...


横綱がやるのは前代未聞なんじゃないの?

的な、品位を疑う声が多数。

 

北の湖理事長はあきれた様子で以下のようなコメントを...

(猫だましを)やるってのは、なかなかありえない。
やられる方もやられる方だけど、やる方もやる方。

横綱としてやるべきことじゃない。横綱がやるのは前代未聞なんじゃないの?」

 

良い子、悪い子

私も相撲は嫌いじゃない。

むしろ好きな方だと思っている。


だから、世間の多くの人たちと同じく

横綱が「猫だまし」はないだろう!

そう思っていました...最初は。

 

最近の白鵬は「性格の面で難あり」という声が多く聞かれるようになりましたよね。

横綱 朝青龍がいたころは、乱暴者=朝青龍。

良い子=白鵬。


そんな対立構造に白鵬ファンが激増していたように思いましたが

最近は小ざっぱり良い噂を聞かない。


むしろ、勝敗に難癖つけたりして わがもの顔の暴君のイメージ。

おまけに、そうした態度を諌められない相撲協会にも ウンザリ の風潮が出ている始末。

 

しかし、最近あまりにも白鵬=ヒールのイメージが流れてくるので
私の中の日本人が「日本人に特有のマイノリティを応援する」という因子を起動させようとしてる。
ように感じる...

 

 

 

白鵬の考えていること

というか、すでに「横綱が“ 猫だまし”してもイイじゃん」になってる。
(; ̄Д ̄)


白鵬も長い相撲人生の中で、一度はやって見たかったんだよ。

 

2015年7月場所に「叩き込み」で負けた相手に
どうやって勝つか?を考えて「これだ!」と思ったんですよ。

 


あと、横綱らしい相撲の取り口に飽きちゃったんだろうね。

「なんで、俺ばっかり受け止める側に回らなきゃいけないんだ!」

とか

「ここまで強くなったんだ。 好きな相撲を取ってなにが悪い!」

的な...

 

そう、それで1場所に何度もするワケじゃないんだから
もう少し多目にみてやったら。


で、挑戦する方も

いつも横綱は待っているんだから、思いっきりぶつかれ

的なのは、期待しない方がいい。


だいたい、なんで猫にだまされるんだって所も、あるんじゃないのか?

(冒頭で、北の湖理事長もそう言っている。)

 


むしろ、そうした相手を逆手にとって懐に入り、
押し切る的なコトをしたら、それこそ相手は大恥!

 

以後、二度とそんなトリッキーなことなどしなくなるハズ。


そういう見方はないのかな?
б(´・ω・`;)

 

 

 

波離間投げ

白鵬が次にやりたい技は、
相手の頭や肩越しからまわしを取って後ろに投げる大技「波離間投げ」だという。

 

「波離間投げ」がどんな技かというとコノ動画を見てもらった方が分かりやすい。

 

昭和52年秋場所初日 若三杉(のち2代目若乃花)が鷲羽山に対して掛けた逆転の大技が波離間投げ。

 

白鵬もこの動画をみたのか? そして...

 

オレ、技もやりたいんだよ。
強くなった今だからこそ、相撲が見える。
だから、それがオモシロイ。


そんな風に思っているのかもしれない。

 

白鵬は横綱相撲にパラダイムシフトを起こしているのかも?

ある意味、ニュータイプ!


それでも、結局相撲を変えるのは、
それを受け入れるか否かの客席や視聴者にあると思うのだが...
( ^ω^)ノ

スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。