SSブログ

事件を引き起こしたウイルス...その名前は「iesys.exe」|そして、その調べ方は... [セキュリティ]

遠隔操作を可能にするウイルスであることがFNNの報道で明らかになった iesys.exe というウィルスソフト。

フリーソフトをダウンロードしたことが 感染した原因ではないか? と考えられていますが、
このソフトによって引き起こされた

『 三重県の男性(28)が「伊勢神宮への爆破予告をインターネット掲示板に書き込んだ」疑いで逮捕』

の事件は、もう知っておられるかと思います(後に釈放)。
( ̄ロ ̄lll)



・アニメ演出家の北村真咲(まさき)さんは、
2012年7月に 大阪市のホームページから
「(大阪・日本橋の)ヲタロードで大量殺人する」とたメールを送信した
として逮捕されました(...上記に同じく、後に釈放)。

 ただ、なぜ逮捕されたかと言えば、PCからウイルスなどが検知されなからです。
 つまり、本人が自覚を持って行ったと判断されたということです。

 しかし、このウィルスソフトは

 感染した -> 悪意のある操作をする -> 用がすんだので勝手に削除...

 となる、自己消去機能を持っており、
 悪さをしておこながら 証拠を一切無くすという とんでもないプログラムです!!
 ヘ(。≧O≦)ノ



このソフトが 私やあなたのPCに 入り込んだ場合、
こんどは 私や アナタが犯罪者に されるかも知れないわけで...

対岸の火事ではいられない気がしますよね。
(-ω-;)ウーン


現代では未知のウイルスが毎日確認されており、
セキュリティソフトを導入していても「安全である」と言い切れません。

まずは、安易にフリーソフトをダウンロードしないように心掛けて行きましょう。
(・ω・)ノ


そして、セキュリティソフトは必ず導入して下さい!



私のメインPCは Windows XP で CPU:Pentium4 HT(Hyper-Threading)の メモリ1GBを5年以上使っていますが、
当初よりセキュリティソフトを導入しています。

最初は ウィルスバスター を使っていたのですが、
最近 キヤノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ に乗り換えました。

というのは、ウィルスバスターがバージョンアップしてクラウド対応となったときに、
私のPCでは 動きが重い 感じがしたのです。
(´・ ω`・) ...

色々とネットで調査した結果、
キヤノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ の評価が非常に高く、

その理由として

・動作が軽い
・ウイルス検出率も良い
・未知のウイルスには最も強い

が ありました。

まさしく、私がのぞんでいたモノだと思い、まずは評価版を試し、
その結果、評判通りに PCの動作が軽くなったのです。

これを読んで下さっている あなたも わかって下さると思うのですが、
PCの動きが遅いと、ストレスが溜まりますよね
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


私はこれを 評価期間が切れる少し前に、3年ライセンス で購入しました。

「1年でもイイんじゃない?」という方も多いと思うのですが、それくらい調子が良かったのです。
(^ω^g


もし、あなたが、これから セキュリティソフトを 導入しようとするなら、
私は キヤノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ を、オススメします。

PC立ち上がり時に行われる DB の更新もスムースですし、(私は、光回線を使用しています)

また、Windowsアップデート通知にも当然対応していますから、
自分のPCがアップデートしていない場合に しっかり教えてくれます。

※ESET Smart Securityは、動作が軽いのに性能も良く 世界の独立機関、サイト、雑誌で高評価を得ています。



※「iesys.exe」が自分のPCに在るかどうかは簡単に調べることができます。
・Windows 7 なら、Windowsメニューの一番下にある
WS000004.JPG
に iesys.exe と入力してください。

 >すぐに検索が始まるので、
  検索終了後に“検索条件に一致する項目はありません。”が表示されることを確認してください。

・また、念のため エクスプローラーを開き、
 “コンピューター”配下のメインのドライブ(ほとんどが OS (C:) だと思いますが)にカーソルを持ってい行き、
 右上にある検索フィルターの入力欄に iesys.exe と入力してください。

 >検索終了後“検索条件に一致する項目はありません。”が表示されることを確認してください。



・Windows XP では、上記と同様にエクスプローラーを開き、
 “マイコンピュータ”配下のメインのドライブ(ほとんどが ローカルディスク (C:) だと思いますが)にカーソルを持って行きます。

 右マウスボタンをクリック -> 検索(E) としたら、
 左側の[画像ファイル名のすべてまたは一部]に iesys.exe と入力し、
 [検索(R)]ボタンをクリックしてださい。

 右側に表示されてたメッセージが“検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。”と表示されることを確認して下さい。


・上記のどちらの場合も、もし iesys.exe が見つかったなら 即座に削除して下さい。

(。・ω・。)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。