SSブログ

スマホ全盛でも 手帳選びのコツ [ライフ]

年末に差し掛かり、本屋にはぎっしりと手帳が並ぶ時期になりましたね。

スマホ全盛とはいえ、「スケジュール管理には手書きの手帳が良い!」という方はまだまだ多いハズ。


JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)の調査では、スケジュール管理にスマホを使う人は 14%手帳をメインで使う人は 34% となっており、手書きの手帳はスマホ利用率を大きく引き離しているそうです。
                 □□
...〆(・ω・。) > ( ゜゜)/'□□

しかし...自分が使いやすい手帳を選ぶというのは、結構悩みますよね (-ω-`) フゥ


本屋などで 手帳コーナー に行くと、ずらーーーーーっと 並んでいる手帳たち。
真剣に悩みだしたら...もう何時間 そこに居座るコトになるのやら (;´ρ`) グッタリ


コレは、手帳を選ぶ前に“何か指針が必要!”と思いたち、考えてみました (ノ*゜ー゜)ノ


使い勝手の良い手帳にどう出会うのか?...
まずは「使っている手帳の問題点をチェック」しましょう。

>「手帳の大きさ」はどうですか? これは、かなり重要です。
  • 記入スペースは足りているのか?
  • 重くて持ち歩きが苦痛ではないか?
    などです。
    普段持ち歩くなら、軽いモノや、大きくても薄いモノにするコトを考えてみて下さい。

>次に「レイアウト」
  • 細かな時間管理が必要な人は、時間軸の入っているモノ。
  • ダイナミックな管理でよいのなら、マンスリータイプ。
  • 記入欄のスペースが足りないなら、1日に1ページを割り当てたデイリータイプ。

    普段、あなたが手帳を使うシーンを想像してしてみて下さい (゜。゜?)

>表紙のデザインで選ばない!
「見た目重視」は禁物です。
外見などはシールやカバーでフォローできるので、見た目よりも機能を重視しましょう。


以上です。 どうでしょうか (^^?

みなさんの大事なスタッフ選びです。
しっかり選んで、大事に、そして有意義に使いこんで 行きたいですよね。
そのコトに 少しでも役に立てれば幸いです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。