SSブログ

ExcelでGoogle画像検索から一括ダウンロード (エラーが出たら参考にして下さい) [アーキテクチャ]

Excel VBAを使って、Google画像検索の検索結果から画像を一括ダウンロードできるソフトが、フリーで公開されています (; ̄Д ̄)なんじゃと?

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう! の[企画ものコンテンツ]欄にある 「Google画像検索一括ダウンロード保存」 がソレです。

これをダウンロードして実行すると、エクセルが起動し検索欄のある画面が表示されます。
(私の環境は Windows7 32bit版、Excel 2010 です)

起動時に セキュリティ に関する通知がきますが、いずれも 有効 や 許可 などを指示し、 検索欄に文字入力できるところまでに至ったら、そこで 上書き保存することで 次回からスムースに検索できるうようになります (・ ω・)ノ

ためしに、 1/144 ガンプラ旧キット と入力しました... (´・ ω`・)えっ

image

image

エラーです (-ω-;)ウーン

しかし、この作者は太っ腹です。 ダウンロードページには
VBAプロジェクトのロックはかけていません。ソースコードを公開していますで、そちらもお楽しみください。 」 とあります。

ですから、上の画面で [デバッグ] ボタンを押すとデバッガが起動し、どこでエラーとなっているかが分かります。

 image

で、どうやら画像を格納するフォルダ名に “このエクセルファイルのあるフォルダ + 検索文字列 + 年月日時分秒” をあてがうようです。

そうなると1/144 の /(スラッシュ)の字が フォルダ名に適さないのでエラーとなっているようだと 推測できました (・ω・)ナルホド

検索文字列を 1_144 ガンプラ旧キット に変えたところ、フォルダが作成され 画像が格納されていることを確認しました。

みなさん、検索文字列に、フォルダ名に不適切な文字を使わないようにしましょう
(・ω・)ノ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。