SSブログ

TPP と 日本競馬 [政治]

いまや、日本馬は海外馬と肩を並べるどころか、恐れられる存在だそうです。
(~ ̄0 ̄)ヘェー


ですが、日本競馬は かなり閉塞的でした...2007年までは

では、2007になにがあったのか? というと
“競走馬の国際的評価の指針の最上位である「国際セリ名簿基準委によるパートI国」に昇格” したんですね。

それまでは 外国馬に対し頭数 や 条件 で制限し、日本競馬界を必死に守ってきたわけです。
(ノ゚⊿゚)y━・.ソノセイデ ソトデ カテナイ ケドナ!

携帯でいうところの 「 ガラケー 」 ですね (--;


しかし、「国際セリ名簿基準委によるパートI国」に昇格したら、ガラパゴスを続けるワケには行かなくなった。

パートI国であるためには、それ相応の基準を満たす必要があり、ガラパゴスな状態など出来るものではなかったからです。


おかげで、海外ではコテンパンにやられていた日本馬も、2011年、世界最高峰の1戦、ドバイワールドC で 日本勢が初優勝 & 1、2フィニッシュするまでになりました。


今、日本は TPP 参加でゆれていて、そのなかで “国際競争力” の言葉を良く見かけます。


日本の競馬界よろしく、日本自体が最終的には、力強く、他国の脅威たらんとし、しかし、協調路線を保つコトでアジアのリーダーとなることを望みたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。