SSブログ

Firefoxのデバッグ機能でHTML5+JavaScriptのコーディングエラーを見つけることができました ( ̄。 ̄;)ホッ [アーキテクチャ]

firefoxdebug00

「あれっ! なんにもでないなぁ?」

日経ソフトウェア 2013年7月号 の特集 「中学・高校の数学と物理をプログラミングで理解する」(HTML5で実験プログラムを作ってみよう』

それの一番最初のサンプルプログラムを書き、本の指示通り Firefox で実行してみたら、なんにも表示されません。

(´・ ω`・) ...バックグラウンドだけグレーになったけど

本当は、簡単な線と図形が描画されるハズなんですが...

コードを見直してみても良くわからず???
ただ、こういうことは良くあるコトで 「どこか間違っているハズだ」 と思っていても なかなか見つけられないモノですよね。
ネー ( ・ ω・)(・ ω・ )ネー

 

「ふーむ」と考えていると思いついたのが

「Firefox のメニューに Web開発 という項目があったね」 というコト

firefoxdebug01

そうしたら、Firefox 画面下部にデバッグ画面が現れました。
firefoxdebug02

とりあえず、この状態で F5キー を押して画面を更新。
ポチッとな _へ(  ̄。  ̄

...とくに変化なし (;´・ д・)??

「うーん?」 と少し思案した後、 「これかな?」 と
【デバッガ】 がアクティブになっているところを 【》Web コンソール】に変更
firefoxdebug03

そうしたら、エラー原因が表示されていました ( ≧∇≦)ノヤッタヨ
firefoxdebug04

TypeError: document.getEelementById is not a function
>“document.getEelementById” なんて関数は無いよ。

ですって。 (; ̄Д ̄)?

「あっ スペルが間違ってる (*。*; 」

getEelementById e が余計だ orz

(サクッと 修正 & 実行)

firefoxdebug05

>おぉー 表示された (^^;


というワケで、HTML や Script のデバッグに Firefox の Web開発メニューを活用したら、アナタもシアワセになれるかも。

...でした ( ̄◇ ̄)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。