30cm/1ns 進む物質を駆使する技術 Kinect2.0 [テクノロジー]
Xbox One に搭載される Kinect2.0
もう、Xbox One 本体よりも
Kinect2.0 の方がメイン と言わんばかりに
注目を浴びていますね (^^;
2013年の年末に発売予定の Xbox One の
多くのコンテンツを支えるのが
同梱される Kinect2.0 なのです。
そして、Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 にくらべ
空間分解能が2倍になったそうです。
デプス・カメラによる奥行き情報の算出方式が、
現行の 赤外線ランダム・ドット・パターン のズレを利用する方式から、
赤外線の戻り時間を計算する TOF(Time Of Flight)方式を採用したからだそうです。
Time Of Flight = 飛行時間 ですね。
つまり光が モノに当って 帰ってくるまでの 時間で距離を測ろうと。
数学的には至極単純に聞こえますが、
30万km/秒 = 30cm/ns = 0.3mm/ps(ピコ秒) の
光を扱うことを実装するとなると、
素人には分からない世界の扉が開いてしまうので
追及は、ココまでにしておきます (^^;
■Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 の違い
・奥行画像の性能向上(性能UP)
1m以上は離れても、顏や手の指だけでなく、服のしわなどもハッキリわかる。
・骨格画像(性能UP)
骨格追尾機能で手を握った/開いた の識別が可能に。
手の親指とそれ以外の指の部分が追加。
・体幹の方向がわかる(新機能)
骨格追尾を1歩すすめて、顏や身体の各部位の向きまでを追従する。
・筋肉に加わる力や身体の運動エネルギーの解析ができる(新機能)
スカウターが作れるかも (^^;
・心拍測定(新機能)
・表情観察機能(新機能)
顔の表情や、口の開閉、左右の目の開閉状態も観測可能に。
もう、Xbox One 本体よりも
Kinect2.0 の方がメイン と言わんばかりに
注目を浴びていますね (^^;
2013年の年末に発売予定の Xbox One の
多くのコンテンツを支えるのが
同梱される Kinect2.0 なのです。
そして、Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 にくらべ
空間分解能が2倍になったそうです。
デプス・カメラによる奥行き情報の算出方式が、
現行の 赤外線ランダム・ドット・パターン のズレを利用する方式から、
赤外線の戻り時間を計算する TOF(Time Of Flight)方式を採用したからだそうです。
Time Of Flight = 飛行時間 ですね。
つまり光が モノに当って 帰ってくるまでの 時間で距離を測ろうと。
数学的には至極単純に聞こえますが、
30万km/秒 = 30cm/ns = 0.3mm/ps(ピコ秒) の
光を扱うことを実装するとなると、
素人には分からない世界の扉が開いてしまうので
追及は、ココまでにしておきます (^^;
■Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 の違い
・奥行画像の性能向上(性能UP)
1m以上は離れても、顏や手の指だけでなく、服のしわなどもハッキリわかる。
・骨格画像(性能UP)
骨格追尾機能で手を握った/開いた の識別が可能に。
手の親指とそれ以外の指の部分が追加。
・体幹の方向がわかる(新機能)
骨格追尾を1歩すすめて、顏や身体の各部位の向きまでを追従する。
・筋肉に加わる力や身体の運動エネルギーの解析ができる(新機能)
スカウターが作れるかも (^^;
・心拍測定(新機能)
・表情観察機能(新機能)
顔の表情や、口の開閉、左右の目の開閉状態も観測可能に。
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