SSブログ

30cm/1ns 進む物質を駆使する技術 Kinect2.0 [テクノロジー]

Xbox One に搭載される Kinect2.0

もう、Xbox One 本体よりも

Kinect2.0 の方がメイン と言わんばかりに

注目を浴びていますね (^^;


2013年の年末に発売予定の Xbox One の

多くのコンテンツを支えるのが

同梱される Kinect2.0 なのです。



そして、Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 にくらべ

空間分解能が2倍になったそうです。



デプス・カメラによる奥行き情報の算出方式が、

現行の 赤外線ランダム・ドット・パターン のズレを利用する方式から、

赤外線の戻り時間を計算する TOF(Time Of Flight)方式を採用したからだそうです。



Time Of Flight = 飛行時間 ですね。

つまり光が モノに当って 帰ってくるまでの 時間で距離を測ろうと。


数学的には至極単純に聞こえますが、

30万km/秒 = 30cm/ns = 0.3mm/ps(ピコ秒) の

光を扱うことを実装するとなると、



素人には分からない世界の扉が開いてしまうので

追及は、ココまでにしておきます (^^;




■Kinect2.0 は 以前の Kinect1.0 の違い

・奥行画像の性能向上(性能UP)
 1m以上は離れても、顏や手の指だけでなく、服のしわなどもハッキリわかる。

・骨格画像(性能UP)
 骨格追尾機能で手を握った/開いた の識別が可能に。
 手の親指とそれ以外の指の部分が追加。

・体幹の方向がわかる(新機能)
 骨格追尾を1歩すすめて、顏や身体の各部位の向きまでを追従する。

・筋肉に加わる力や身体の運動エネルギーの解析ができる(新機能)
 スカウターが作れるかも (^^;

・心拍測定(新機能)

・表情観察機能(新機能)
 顔の表情や、口の開閉、左右の目の開閉状態も観測可能に。




タグ:2.0 xbox Kinect
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。