SSブログ

そもそも 「 パスワード 」 って今どき信用できるの? [セキュリティ]

最近、大手Webサイトの個人情報流出事故があいついでいますね。

パスワードから、カード番号まで流出した被害者が出ているニュースを
見聞きすることが多くなりました。


我々からすれば、冒頭の

“ 「パスワード」が信用できるのか? ”

というよりも、


そもそも、

“ 100%安全なセキュリティというのがあるのか? ”

と聞きたいところですが、


そんなコトは アナタも予想しているように、

“ 100%安全なセキュリティというのは、ありません。 ”

ですよね。( ̄◇ ̄;)エッ ...



しかし、100% とは言えないまでも
パスワードが安全な方法の1つであることは確かなんです。

ただし...

ひとつのパスワードを複数のサイトで使いまわさない

というコトを実行していれば。
( ̄ヘ ̄)


パスワードを使いまわしてしまうと、
ひとつのサイトから個人情報が流出した時に、
そ の 情 報 が 流 用 さ れ 、
他のサイトに不正アクセスされるリスクが高まります。
(; ̄Д ̄)

パスワードが漏れた場合でも、
被害を最小にするためには、

“1パスワード・1サイト” で管理することが肝心。

...お分かりですよね
б(´・ω・`;)


そして これも肝心なコトですが

覚えやすいパスワードを使わないコト!
( ゚д゚)ノ


よく、「 パスワードの強度 」 なんて言われますが
英数記号がランダムに入り混じった文字列
( 例えば “ d&9p9U#B ” のような形 ) なら、
8文字程度でも安全です。


イヤイヤ、それが出来ていたら苦労してないですし。

...今、 アナタの声が 聞こえました
(^^;

ですよね。

“ 言うは易し、行うは難し ” です。
(-ω-;)ウーン


たまに、専門家でも

「 文字列は覚えづらいのが難点なので、紙のメモに書き留めて厳重に保管する 」

などと おっしゃる方がいて、

「 チョットまて! 専門家がそれ言ってどうする 」
ヽ(`⌒´♯)ノ

と、ツッコミを入れたい時がありますが...
( 稀 ( まれ ) にですヨ )


あと 最近では、 某 高視聴率の銀行を舞台にした 「 X沢直樹 」 で
「 XX銀行出身の (パスワードの)伝統的な隠し場所は... 」
と か 言 い な が ら 机 の 下 に も ぐ り こ ん で、
引き出しの裏から パスワードが書かれたメモを剥がして、
ド ヤ 顔 で 仲 間 に メ モ を 見 せ た シ ー ン で は
唖 然 と し て し ま い ま し た。
(; ゚ ロ゚)ナン

まあ、時代設定もありますから、
スマホが普及している現代では、

『 パスワード管理ソフト 』 を使うのがベスト

ではないでしょうか (^^;


私のお勧めは

PC でも iPhone(無料) でも使用できる
( たぶん Androidでも )
RoboForm: Learn more...
ですね。

3年くらいお世話になっています。

PCだと、タスクバーに常駐して
右クリックのツールから、パスワード作成 を利用できます。

お試し期間もあるので、
チャレンジしても良いかと思いマス。

ただし、本当に便利なので、
本気でない場合は、ガンガン使い込まないで下さい。
( ̄◇ ̄;)エッ ...

コレなしでは ネット生活できなくなる 可能性がありますヨ

...私がそうですから (^^g

(^ω^)ノ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。