SSブログ

ゾンビアップデートとは?影響や対策について!ペンギンとの関係は? [IT,テクノロジー]

ゾンビ・アップデート(ZOMBIE update)によって2015年10月のサイトアクセスがぐらんぐらんに波打っていると話題になっているようです。

GoogleのSEO最適化の一環なのでしょうか?

 

Sponsored Link

ゾンビ・トラフィック(ZOMBIE Google traffic)とも呼ばれる
トラフィック変動の現象がアメリカで発生しているようで...

「10月14日あたりに更新がありましたか?」

と言っていますね。

 

こうした現象の理由について、
どういったアップデートがされたのかは
Googleから公式に発表されているワケではないのだとか。
б(´・ω・`;)

 

また、ゾンビアップデートの影響範囲は
アメリカだけかという と...

そうでもなく、日本でも検索順位が変動し、その影響がPVに現れているそうです。

 

ちなみに、ゾンビアップデートの名前である『ゾンビ』の由来ですが

10月のイベントといえばアナタもご存じの「ハロウィン」が由来です。
+( *゜∀゜*)+

 

 

リアルタイム・ペンギンアップデートのテスト?

アナタも知っているように、Googleは検索結果の最適化の一環として

パンダアップデート

低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするため

 

ペンギンアップデート

外部SEO対策のチェック。
不自然な被リンクを受けているサイトをペナルティの対象とする。

 

など、検索アルゴリズム・アップデートを定期的に行っています。

 

さらに言うとGoogleは、
ペンギンアップデートをリアルタイムに行いたいと考えているようですね。
( lll ̄ロ ̄)

イリーズ氏の発表を報じたのはSMX主催者が運営するSearch Engine Landです。

特筆すべき点は次の2つです。

近い将来に実施
リアルタイムになる

僕はその場で直接聞いていたわけではないので、確かな情報かどうかをイリーズ氏にTwitterで確認してみました(今回は最初から日本語で尋ねたw)。

引用元:ペンギンアップデートの次回更新は間もなく実施、今後はリアルタイム更新に | 海外SEO情報ブログ

 

まじですか?

これは、『不自然な被リンク』というものが
アルゴリズム的に対処しやすいからそうするのか?
それとも、倫理的に許せないのから優先するのか?

 

確かにペンギンアップデートの趣旨を見ると、
プログラミング的な考え方はできそうですよね。

つまり、倫理的に許せないし、システム化もできそうだからやる!

当たり前ですがそうした結果で、
ペンギンをリアルタイムでしようというコトなのでしょう。

 

ですが、ペンギンをリアルタイムにしなければいけないほど
いまだに不自然な被リンクによる検索順位の操作が行われているのですね。

 

今後SEO業者はどうするのですかね?

最初のペンギンでも、かなりの悲鳴が上がったように聞いておりますが、
今後の生き残りをどうするのか?

 

もうココは本気で有用なコンテンツを自社で作成しまくり、
さらに、属性の合致したサイトに向けて施策するしかないのかも?
(ο´・ д・)??

 

当社は、エンタメ系に強いですとか、医療系、美容系もありますとか...

でも、それって費用対効果に見合いますかね。

いや、無理だろうなぁ。

 

質とか数を考えたら、費用が掛かりすぎる気がしますし、

むしろ、それらのコンテンツで普通にアフィリエイトしたり、
アドセンスしたほうが儲かるかも...
(^^;

Sponsored Link

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。