SSブログ

カフェイン!1日の摂取量で日本とカナダの違いに愕然!何杯分? [事件,事故]

エナジードリンクを頻繁に飲み、カフェイン中毒で
亡くなったとする事件が注目されています。


北九州地方に住む男性を見舞った悲劇ですが

 

スポンサードリンク

普段からカフェインを摂取したことでによる死亡例
は、国内で初めだそうです。

 

眠気覚ましにエナジードリンクのんだことのある
人は、けっこういると思います。

image

それがまさか健康被害を及ぼすとは、それも致命的
なダメージをあたえるとは、だれも考えていなかっ
たのではないでしょうか?

( ̄ロ ̄lll)

 


専門家の話では、エナジードリンクと呼ばれる清涼
飲料水に含まれているカフェインの量は、
コーヒー1~2杯分だそうです。

image


ですが、健康に問題がある人が多量に飲むと死に至
る可能性があるのだとか?

 

いやいや、その致死量ってどれくらいですか?

(ο´・ д・)??

 

日本では指標なし!?

1日あたりのカフェインの使用量、摂取許容量に
ついて、日本では指定は無いそうです。


しかし、例えばカナダでの1日あたりのカフェイ
ン摂取許容量は、

健康な成人で 400ミリグラム(コーヒー約3杯)。

image

 

妊婦なら 300ミリグラム(コーヒー約2杯)だそうです。

image

(カナダ保健省)

 

 

これは余談ですが

3時間以内に缶コーヒーを15~20本飲むと
全ての人に中毒がおこるといわれています。


まぁ、一気にそんなに飲む人もいないでしょうけど。
(;^ω^)

でも、もしかして、どこかのTV局で大食い系の
企画をやっ た時に、コーヒーの大量摂取なんか
があったら、 事故が起きていた可能性もありま
すね。


ちょっと怖い話です。

 

さらに、専門家の意見では

寝不足、過労、疲労がたまっている状態で飲むと、
(事故が)起きてもおかしくない

というコメントがされているのですが...


あのー...『そういうときこそ飲め!』っていう
うたい文句で販売されているのですが...(汗


ということで、エナジードリンクを普段から飲んで
いる方は、

『寝不足、過労、疲労がたまっている時には飲まない!』

ことを心がけて下さい。

(; ̄◇ ̄)エッ

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。