SSブログ

弘中綾香アナが可愛いのはロボペチャ(がんばれロボコン)だから? [女子アナ]

image

『弘中綾香アナ(MステのMCさん)が可愛い』
という意見が多い中
ふと、彼女をみて昔のアニメキャラを思いついたのは私くらいだよね☆

『世の中には、自分に似た人が3人はいる』

そのような都市伝説的なセリフはあなたも聞いたことがありますよね。

でもこれって、伝説 や 単なるおもしろ話でもない らしく

根拠があるらしいです。

スポンサードリンク

顔の特徴を決める遺伝子の数は限られている

 

だからって、どんだけ限られているんだよ!

 

...と、思わずツッコミを入れてしまいしたが、

 

米コーネル大学で
ハチやマウスなどの外見の多様性と遺伝子について研究する
マイケル・シーハン氏 がそう言ってます。

 

 

さらに言えば、
人間の顔は例えば手などよりも幅や長さにおいて多様で

人体の他の部分に比べて、

より多くの遺伝子が顔のつくりに関連している

のだとか。

その理由として考えられるのが、

『人間が他人を区別すること』

 
これによって例えば、

利益をもたらす者を近くに置き、
害なす者は避ける。

ということが可能になり
社会生活を送る上で重要な機能とみなされた
...らしいです。

 

たしかに、私達はこの機能を
当たり前のように使っていますが

「目は口ほどにものを言う」 ということわざもありますからね

凶悪そうなヤツは、あらかじめ遠ざけるというのは
生きてゆく上て相当重要な機能ではあります。

が、そのせいで痛い目をみることもありますが ^^;

おおむね、良い方に使えるということで...

 

 

あんたは、なんの話がしたいんじゃ!

 

おっと、すみません。

冒頭から脱線してました。

 

さて、ミュージックステーションの司会を務める

テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香(ひろなか あやか)さんですが

 

たまたま今回の画像がそうだったのか

果たして、以前からそうだったのか

良くは分かりませんが

...ふっ...と 気づいてしまったことがありまして...

 

それが、

ロボペチャ に似てる。

(  ̄◇ ̄;)エッ

 

 

 

ロボペチャとは

いきなり  『ロボペチャ』 って言われてもねぇ

かなりの割合で ? な方が多いかと存じます。

 

で、ロボペチャ が何者かというと...

 

1974年から1977年に掛けて
NETテレビ(現・テレビ朝日)系で放送された

『がんばれ!!ロボコン』

という コメディロボット作品がありまして

(原作は、石森章太郎先生です。)

 

ザックリ説明すると...

人間社会に奉仕するためのロボット達を育成する
「ロボット学校」 なるものがありまして、

そこに色々な特徴(個性)を持ったロボット達通っています。

そんなロボット達の1人(1体...1機?)に
主人公のロボコン も含まれています。

image

 

それらのロボットが
一人前のロボットに成長するために人間社会に派遣されて、
世のため人のために働きながら
一人前のロボットに成長していく過程を描いたのが

『がんばれ!!ロボコン』  という番組です。

 

で、教師役のガンツ先生というロボットが
放送終わり際に彼らの働きぶりを採点するのですが

お約束通り
主人公のロボコンは常に失敗ばかりで

『ロ~ボコン! れーてん』

とか言われて、毎度 0点 をもらってしまいます。

(まれに 100点 をもっらた回もあったと記憶しています)


しかし、どんなに失敗しても
根性でそれを乗り越えて
A級ロボットを目指す努力を惜しまないのが
ロボコン!

 

というわけですね。

 

それでこのロボット学校にも
見た目によるヒエラルキーが存在してまして

 

「ロビンちゃん」という
めっちゃ可愛い少女型のバレリーナロボットがいらっしゃいます。

人間以外は全て着ぐるみのロボットの中で
島田歌穂さん(当時11~14歳)が唯一顔出しで演じています。

image

(途中でバレリーナ星のお姫様であることが判明した。

...どおりでロボットばなれした可愛さだったワケだ)

 

このロビンちゃんは、
ロボット学校の生徒に無条件に慕われる存在なワケですが
当然、ロボコンも夢中 ^^;

 

それと対照的な位置にある存在が
主人公の ロボコン に恋する、
看護婦ロボットの  『ロボペチャ』 です。

 

image

 

ロビンちゃんにくらべ派手に劣った容姿で
主人公のロボコンも毎度敬遠していました。

がっ...です!

 

このロボペチャ、今思えばかなり優秀なロボットです。

右腕のぶっとい注射器には
常に気つけ薬が満たされており、

動けなくなった者を注射で回復させ助けたり、
ガス欠のロボコンに注射器でガソリンを補充したり、
注射針を数メートル伸ばして溺れる者を助けたりしたこともあるほど。

 

アニメ 『NARUTO -ナルト-』 的に言うと
綱手(ツナデ:五代目火影) や サクラの
医療忍術のポジションですよね。

 

ですから、容姿の上ではロビンちゃんにかないませんが
実践となると、思いっきりヒエラルキーが逆転します。

なにかのミッションで仲間に入れておきたいとしたら
「ロボペチャ」 必須です!

 

というワケで、
幼い私の心に、容姿と機能の矛盾を叩きこんで
精神のカオス的ひだを織り込んでくれた
「ロボペチャ」 ですが...

 

なぜか 弘中綾香アナを見たときに
私の視床下部に ロボペチャ が投影されたという...

 

image

可愛いですよね弘中綾香アナ。

 

ということは、
当時ブスロボだと思っていたロボペチャ

image

実は可愛いかったのだということですかね。

( ^ω^)ノ

 

あっ、弘中綾香アナのファンとか言ってこられても
一切のコメントは(怖くて)受付けない(られない)ので
( ̄ロ ̄lll)
よろしくお願いします。

スポンサードリンク

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。