SSブログ

サニブラウンがリオ断念で復帰はいつ?出場種目と違和感の原因は? [スポーツ]

image

サニブラウン・ハキーム選手が
残念ながらリオ五輪には出場できないそうです。

その理由は『左太ももを痛めた』ため。

6月24日からの日本選手権(名古屋)は

スポンサードリンク

リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねているのですが
18日の練習中には、違和感を覚えいたそうです。

 

 

リオ断念の種目は?

サニブラウン選手は
2015年の世界ユース選手権
(9th IAAF World Youth Championships 2015)で
100メートルと200メートルの2冠を達成!

image

image

100メートルの記録は10秒28、
200メートルの記録は20秒34 でした。

 

100メートルの記録でいうと

・桐生祥秀(東洋大)選手:10秒01
・山縣亮太(セイコーホールディングスAC)選手:10秒07
・ケンブリッジ飛鳥(ドーム)選手:10秒10
・高瀬慧(富士通)選手:10秒09

など、競合ぞろいで
おそらく、この種目での出場は狙っていなかったと思われます。

 

一方、200メートルでは
2015年の世界選手権で準決勝に進出。

また、200メートルの参加標準記録である
20秒50 もクリアしているため、
こちらをターゲットに調整していたと思われます。

 

まぁ、ですが怪我のため
このアドバンテージも空しいものとなってしまいました。

(;;)

 

 

違和感の原因は?

「○○選手が××に違和感を感じて、出場を取りやめました」

野球などでは、
ピッチャーの方にありがちな話ですよね。

 

でも、この 違和感 って一体どんなものなんでしょうね?

 

普段、運動していない人が急に運動したら
筋肉痛が起きますよね。

だから、違和感と言われると
それに近いのかな? と
(ο´・ д・)??

 

でも、プロ選手 や その他スポーツ選手は
しっかり準備運動してからプレーするわけですし、
私たちみたいに 筋肉痛 は、ないですよね。

もし、それで痛いとなったら
それは 違和感 というより、「怪我」って表現されるはず。

 

ではどんなことが言えるのか・・・

 

 

使いすぎ

スポーツ選手の筋肉は発達していますから
過度に身体を動かした場合などに
関節 や じん帯への負荷が増すことは、
想像に難くない(かた - くない)ですよね。

特に、筋肉疲労に気づかず
そのまま再び運動してしまうと
関節を支える筋肉 や じん帯 への負荷が増して

痛みはないがなんだか変(調子が出ない)
= 違和感

のように表現されるようです。

 

また、違和感の原因には
関節軟骨がすり減ったことに起因する
変形性関節症などがあります。

違和感は放っておくと
痛みや関節の変形にもつながるので
遠慮せずに診療してもらうようにしましょう!

 

 

 

復帰はいつ?

左太ももを痛めたためたサニブラウン選手ですが
復帰がいつ頃になるのか?

気になるところです。

また、傷めた太ももの
具体的な症状もが述べられていなのですが

 

主なものとしては・・・

・腸脛靭帯炎(ランナー膝・ランナーズニー)
大腿骨(太ももの骨)の外側に位置する靭帯「腸脛靭帯」に炎症が起こるもの。
名前のとおり陸上競技の長距離選手に多く見られる。

・膝蓋腱炎(ジャンパー膝・ジャンパーズニー)
膝の皿とすねの骨をつなぐ膝蓋腱が傷つき炎症を起こしたもの。
重症例では腱が完全に切れる「膝蓋腱断裂」が生じる。
名前のとおりジャンプ競技やランニングで良く見られる。

・タナ障害(タナ症候群)
膝の皿と大腿骨(太ももの骨)の間にあるヒダ状の膜(通称「タナ」)が炎症を起こしたもの。
膝の屈伸と打撲を伴うスポーツ種目によく見られる。

・半月板損傷(はんげつばんそんしょう)
膝関節でクッションの役割を果たす軟骨組織「半月板」が、大きな負荷によって欠けたり断裂したりするもの。
多くは膝が無理にひねられたり伸ばされたときに起こる。

・靭帯損傷(じんたいそんしょう)
靭帯の一部が傷つき、裂けたり破けてしまう障害。
明らかな損傷が見られない軽度なものが「捻挫(ねんざ)」で、
重度のものには靭帯が完全に切れてしまう「靭帯断裂」などがある。

・・・などがあります。

 

はたして、伝えるほどでもない症状なのか?

その逆で、知って欲しくないほどの重症なのか?

 

軽い症状であることを願うばかりです。

 

 

今回のこの結果について、
サニブラウン選手本人も

本当に悔しい。
2020年東京五輪を目標に今できることから精いっぱい頑張る

とコメントしていますから、

ぜひ、それに向けて慌てず調整し、

そして、2020年の東京五輪の陸上200メートルでは
金メダルを勝ち取ることを期待しています☆

スポンサードリンク

o( ̄◇ ̄ゞ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。