SSブログ

リオ・パラリンピック!オープニングの義足で踊っている女性は誰?プロフィールと画像や動画を公開! [スポーツ]

いよいよ本番を迎えた2016年リオデジャネイロのパラリンピック。

日本時間:2016年9月8日(木曜日)

そこで、オープニングセレモニーが行われたわけですが
両足が義足の女性によるロボットアームとのダンスが注目され話題になりました。

image

リオ・パラリンピックのオープニングセレモニーで踊り、
華麗なダンスを披露した両足義足の女性の名前は・・・

 

スポンサードリンク

Amy Purdy(エイミー パーディ)さん。

 

そんな美人なダンサーのエイミーさんについて
ちょっと気になったので調べてみましたぁ

・・・みましたぁ・・・ましたぁ・・・たぁ・・・
(なぜ に エコー ・・;)

 

 

 

エイミー パーディさんのプロフィール

image

本名:Amy Michelle Purdy(エイミー ミッシェル パーディ)

国籍:アメリカ

出身地:ネバダ州 ラスベガス

image

生年月日:1979年11月7日生まれ

年齢:36歳

学歴:シマロン・メモリアル高校

 

 

なんで彼女なの?

素敵なダンスを踊ってくれたエイミー パーディさんですが

「なぜ彼女がパラリンピックのオープニングで踊るの?」
(ο´・ д・)??

という、素直な疑問を抱く人もいるかと思います。

 

 

そのエイミーさんですが

幼い頃からスノーボードに夢中になり、
いつしかプロを目指すようになります。

 

ですが、生きるということの道のりが
幸せなことばかりとは限りません。

それが19歳のエイミーさんに降りかかったとき、
彼女は 『細菌性髄膜炎』 という病気にかかり
両足を失う(切断する)ことになってしまったのです。

細菌性髄膜炎 - Wikipedia

 

自分に起きた残酷な現実を受け入れることが出来ずにいた彼女は、
うつ病にも苦しむようになってしまいました。

 

しかし、幼い頃から夢中になったスノーボードが
彼女を苦しみから救い上げ、立ち上がる勇気を与えたのです。

 

そして、2011年のニュージーランド・カードローナで行われた
Para Snowboard Cross(パラ スノーボード クロス)にて
エイミーさんは、優勝(金メダルを獲得)するに至りました!

 

以下の動画は、その時のものではありませんが
エイミーさんのスノボー姿を見るコトができます。

はたして、言われなかったら
義足のプレーヤーが滑っているなんて分かりません。

 

 

その後、エイミーはスポーツ選手という枠にとらわれず
身体に障害を持つ者の意識を変える活動に取り組み始め、
そうした体の不自由な人がスポーツ、音楽・アート活動に参加するための
NPO団体「Adaptive Action Sports」を設立しました。

 

 

そんな彼女ですから、
パラリンピックのオープニングセレモニーで踊る手はずとなっても
なんら不思議ではありませんよね。

 

 

これからも、Amy Purdy(エイミー パーディ)さんが
元気で活躍してくれることを願っています。

( ^ω^)ノ

スポンサードリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。